規定

事務局

 会計規定及び会員規定について説明させていただきます。

1.会計規定

第1条 会計方針

 この規程は特定非営利活動法人兵庫県防災士会の会計方針について定める。

第2条 会費

 今年度の会費は正会員・賛助会員とも5000円である。(定款附則6)

第3条 会費の振り込み

 会費は、会員から兵庫県防災士会口座に振り込むものとし、会員周知を図るものとする。

 

2.兵庫県防災士会口座に振込まれた会費については、事務局から地域活動経費として各エリア担当理事に遅滞なく支払うものとする。

第4条 寄付金

 寄付金については、兵庫県防災士会宛てか地域活動主体宛か、寄付申出者の意思を尊重して取り扱う。

 


 

2.会員規定

第1条 権利・義務

 この規程は特定非営利活動法人兵庫県防災士会の会員の有する権利・義務について定める。

第2条 種別

 会員は定款第6条に定める種別とし、正会員は、この法人の目的に賛同して入会した防災士、賛助会員は、この法人の事業を賛助するため入会した個人及び団体とする。

 

2.定款第13条に定める理事・監事の他に、相談役・特別顧問・顧問、委員を置くことができる。

 

3.理事・監事及び委員互選による委員長は日本防災士会員である会員から選出するものとするが、その他の役職は正会員・賛助会員を問わない。

第3条 会費

 定款附則6に基づき年会費は、次のとおりとする。

 (1) 正会員

  5,000円

 

 (2) 賛助会員(個人)

  5,000円

 

 (3) 賛助会員(団体)

       1口5,000円(1口以上)

 

2 会費は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1か年分として徴収する。

 

3 会員は、毎年当該年度の会費を年度当初までに納入するものとし、当該年度の会費を3月末日までに納

入しなかった者は休会とする。

 

4 年度途中に新たに入会した会員は、当該年度会費を入会の際に納入するものとする。

 

5 納入した会費は返還しない。