田中健一

たなか けんいち

兵庫県防災士会副理事長
全国災害ボランティア支援機構 理事
東京大学生産技術研究所 リサーチフェロー
兵庫県広域防災センター 防災教育専門員

東日本大震災以降、弁護士、防災の専門家と共に被災自治体に対し、被災者救済の為に災害救助法の徹底活用を図るよう政策提言を実施。専門は災害対応マネジメント工学、特に「避難のあり方等」に焦点を当て研究活動中

<ごあいさつ>
皆様、はじめまして、この度、2022年5月1日に開催されました兵庫県防災士会理事会で新副理事長に就任致しました田中健一です。
紆余曲折はございましたが室崎新体制を発足させることが出来ました。
対外的にも盤石な体制が出来たと思っております。
私も今後2年間、兵庫県防災士会副理事長として、粉骨砕身頑張って参りますので、皆様のご支援の程宜しくお願い申し上げます。

まず、私が取り組みたいことは、兵庫県防災士会の抜本的改革です。まず、最初に取り組みたいことは、室崎新理事長のもと多くの会員獲得に努めることです。
兵庫県内には7000人を超える方が防災士の有資格者がおられます。しかし、そのほとんどの方が当会を含めてどこにも加入していないという状況です。
私はそうした多くの方に当会の活動内容や取り組みについて知って頂くため、SNSなどを積極的に活用した情報発信に努めて参る所存です。また、兵庫県防災士会独自で実施する研修会等への参加についても積極的に働きかけて参ります。

また、兵庫県内には防災士認定制度を大学教育プログラムの一環として位置づけている大学が複数あり、多くの学生防災士が誕生しております。
そうした若い人たちにも当会への加入を促すなどし、当会活性化の一翼を担って頂ければと考えております。

最後に、当会へ加入した会員皆様が「入って良かった」と思って頂ける会にすべく精進を重ねて参りたいと考えております。
そのためには、風通しの良い会にする努力を重ねてまいりますとともに、今は様々な理由により会を離れている方々にも再加入をお願いする努力も重ねて参りたいと考えております。

やりたいことは一杯ございますが、それを成し遂げていくためには、多くの皆様からのご支援とご協力がなければ達成できません。是非ともお力添の程切にお願い申し上げます。