入会案内

NPO法人・兵庫県防災士会では、会員を募集しています。


会員には正会員と賛助会員の2つがあります。正会員は日本防災士会への参加が条件であり、総会の議決権があります。

賛助会員は総会議決権がありませんが活動は正会員と同様に参加できます。


当会は日本防災士会の兵庫県支部として活動していますので、正会員のご入会を推奨しています

会員種別と年会費

正会員: 本法人の目的に賛同して入会した個人(日本防災士会会員) 年会費 1,000円

賛助会員:本法人の事業を賛助するため入会した個人及び団体       年会費 1,000円

※令和3年度より正会員・賛助会員会費を5,000円より1,000円に改定しました。
※学生は会費を免除します。 


入会手続きについて

入会申込書のご提出及び年会費のお振り込みにより上記種別の会員資格を得られます。
※2024年3月中にお支払いされた年会費について令和6年度(2024.4~2024.3)会費として取り扱います。なお、会員資格は下記の入会手続きが完了次第発生します。

正会員になるには、日本防災士会への個人での入会が必要です。詳しくはこちら(日本防災士会のホームページです)をご覧ください。

入会申込書は右の画像をクリックして印刷し、書類に記入してください。
記入した入会申込書をメールまたはFAXで送付し、指定口座に会費(1,000円)を入金すると手続きは完了です。
※会費納入先口座も入会申込書の中に記載されております。
※お申し込み時点でまだ防災士認証番号が手元にない方、または今後防災士資格を取得見込みである方、賛助会員での入会を希望する防災士でない方については入会申込書の防災士認証番号記入欄にそれらの旨をご記入ください。

申込書類が届いていれば数日以内に折り返しエリア理事より、ご案内のメールが届きます。数日たってもメールの返信がない場合は事務局(jimukyoku@hyogobousaishikai.or.jpにお問い合わせください。

また、入会にあたり、会費をお振り込みされたにもかかわらず、その後に連絡のない方は、入会申請書が届いていない可能性があります。
お手数をおかけしますが、再度ご送付いただくか、事務局(jimukyoku@hyogobousaishikai.or.jp)までご連絡いただければ幸いです。