ごあいさつ

NPO法人兵庫県防災士会理事長の室﨑友輔と申します。

豪雨災害の甚大化と頻発化、切迫する南海トラフ巨大地震など、減災への取り組みの重要性が高まっています。そのような背景のなかで、現代社会における地域コミュニティの弱体化は進み、一口に地域防災力の向上といっても、簡単にはできない社会になってきています。

わたしたち兵庫県防災士会は、会員ひとりひとりが「防災を通じた地域コミュニティの担い手」となり、新しい減災地域社会を創っていく防災士となることを目指し、会員のスキルアップと相互交流を図りながら、地域防災力向上を目的とした事業に精力的に取り組んでまいります。

地域を守るという熱い想いと、地域に対しては謙虚な姿勢で、地域から愛される兵庫県防災士会となるべく、活動をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人兵庫県防災士会 理事長  室崎 友輔

ひょうご安全の日推進事業計画等策定支援専門家

1980年9月1日(防災の日)生まれ。2008年大阪大学大学院を中退後、ボランティア参加をきっかけにNPO法人プラス・アーツに入社。楽しく学ぶ防災訓練『イザ!カエルキャラバン!』など、防災を楽しく伝える活動に携わる。2019年に退社し独立、地区防災計画などの策定支援など地域防災活動の支援に取り組む。
2022年より神戸常盤大学講師、兵庫県防災士会理事長。